とぴっくす


2024年01月02日
お家の方と一緒にクリスマスを楽しみました。(1)

令和5年11月の第4週からクリスマス準備のアドベントに入ってから子どもたちが楽しみにしてい … 続きを読む →


神さまから受胎告知を受けたマリアとヨセフは旅に出て泊まる宿屋を探します。やっと泊めてもらった宿の馬小屋でマリアからイエスさまがお生まれになりました。

羊飼いたちの前に星の子たちが現れ、「イエスさまがお生まれになりました。拝みに行ってらっしゃい」と告げます。そして不思議な赤い星が現れました。

羊飼いたちはイエスさまの誕生をお祝いに出かけました。

不思議な赤い星に導かれ、博士たちがイエスさまの誕生をお祝いに駆け付けました。

ろうそくに火を灯して(年長さんは衣装への安全からペンライトを使用)皆で♪きよしこのよる♪を讃美しました。

⑥ 年少・年中さんと参観のお家の方々はろうそくの火を灯しイエスさまの誕生を祝い一緒に讃美しました。

2024年01月02日
お家の方と一緒にクリスマスを楽しみました。(2)

2部のイエスさまの誕生を祝う祝会での劇を楽しみました。まずは年初ひよこ赤組による「もりのく … 続きを読む →


森の中の「みんなのおうち」に動物さんたちが汽車に乗って帰っていきます。途中で野菜の種をまいて皆で耕しました。

次にライオンや恐竜などがお家の帰っていきますが、途中でおなかがすいていろいろな食べ物をたくさん食べてから帰っていきました。

次はお魚さんたちが船に乗ってやってきました。そしてみんなで♪友達いらっしゃい♪を楽しく踊ってからお家に帰りました。

みんなでイエスさまの誕生を祝うケーキを作って魔法の「おいしくなーれ、おいしくなーれ!♪のおまじないをかけると・・。

「うわ~美味しそうなケーキができたわ!」「さあ、これをイエスさまにプレゼントしましょう!」

2024年01月02日
お家の方と一緒にクリスマスを楽しみました。(3)

次は、ひよこ黄組さんたちの「もーいいかい!」というかくれんぼごっこの楽しい劇が始まりました … 続きを読む →


今日はクリスマス。動物さんたちが森の中にやってきて♪ともだちいらっしゃい♪のリズムダンスを楽しみましたよ。

そして次にやってきた動物さんたちは畑を耕して♪ニンジン、ダイコン♪を歌い大根を皆で抜きましたがなかなか抜けません。やっと抜けたらみんな転んでしまいました。

次にやってきたのは、♪ゴーゴーゴーきしゃぽっぽ♪と汽車に乗った動物さんたちでした。

⑯ そして♪ともだちいらっしゃい♪を皆で楽しみました。

そして動物さんたち皆で「もーいいかい!」とかくれんぼ遊びを楽しみました。いろいろなところに隠れても「あーあ、見つかっちゃた!」

⑱ イエスさまの誕生を、♪おほしがひかるぴかぴか♪と歌ってお祝いしました。

2024年01月02日
お家の方と一緒にクリスマスを楽しみました。(4)

年中はな組さんたちの「さぁパーティーにいこう!」の劇です。 ここは、はなぐみ森。元気な動物 … 続きを読む →


ウサギ、パンダさんたちが♪けんぱ♪の歌の合わせて上手に跳んできました。そして♪山の音楽家♪をタンバリンをたたいて鈴を鳴らしながら歌って楽しみ、「さぁパーティーにいこう!」と出かけました。

クワガタ、恐竜、イノシシ、ヘラクレスオオカブト、ライオンたちが草むらを飛び回ったり、高い岩から獲物の柿をめがけてカッコよくジャンプをして、「さぁパーティーにいこう!」

スズメとカラスがやってきて「鳥が転んだ・・」の遊びを楽しんだ後♪ことりのうた♪をきれいな声で響かせて歌い、「さぁパーティーにいこう!」

ネコ、イヌ、モルモットたちが森の中をゴロゴロしながらお散歩をし、橋も上手に渡って「はい、ポーズ」

橋を渡り終えると聞こえてきた♪あわてんぼうのサンタクロース♪に合わせて楽しく踊り、動物さんたちが大切に作り持ってきたイエスさまへのプレゼントをそれぞれツリーに飾りました。

そして、♪おくりもの♪の歌を皆で歌ってお祝いをしました。

2024年01月02日
お家の方と一緒にクリスマスを楽しみました。(5)

年中はと組の「いろいろクリスマスツリー」の劇について。 23人23色の一人ひとりがステキな … 続きを読む →


♪どんな色がすき?♪の歌に合わせて登場。春に咲くチューリップ、自分の好きな色になって歌って踊って楽しみました。

夏と言えば海だよ!といってお舟に乗ってジャンプしてと本当に楽しそうにのびのびと表現しました。

秋になり青虫からさなぎになって、そして蝶々にが生まれて羽を乾かし飛び回りました。

動物たちのうんどう会。登り棒に鉄棒と皆得意なものに挑戦して表現しました。

冬。クリスマスのお祝いを知らせる星たちが、♪あわてんぼうのサンタクロース♪の歌に合わせて自分たちで振り付けを考えて楽しく踊りました。

皆で楽しく歌って踊った後は、踏切を渡って森の奥へ出発進行! 皆がそろってイエスさまおめでとう!

2024年01月02日
お家の方と一緒にクリスマスを楽しみました。(6)

年長さんの祝会の劇は聖書の中から「天地創造・ノアの方船」を自分たちでやりたい役やせりふを考 … 続きを読む →


天地創造。1日目、光よあれ! ♪ひかり、ひかり、わたくしたちはひかりのこども・・♪素敵な歌声が響き渡りました。 2日目、上の水と下の水に分かれなさい!

3日目、植物たち生まれなさい。4日目、昼には太陽、夜には月・星生まれなさい!

5日目、大空には鳥たち、海には魚たち生まれなさい!

鳥たちはそれぞれ何の鳥か、またその特徴を自己紹介しました。

動物たち生まれなさい!

⑥ 動物たちもそれぞれの特徴を自己紹介しました。

2024年01月02日
お家の方と一緒にクリスマスを楽しみました。(7)

年長ほし組さんたちの「ノアの箱船」の劇です。箱船を作る過程をお楽しみください。


ノアは神さまから命じられて家族と共に船を作りました。。

「鳥さんたち、動物さんたち船に乗りなさい!」

嵐が止んで、地上の様子をカラスが見に行きましたが、そのまま帰ってきました。次にハトが飛んでいくとオリーブの枝をくわえて帰ってきたことから皆で地上に降りました。

♪クリスマス・イズント・クリスマス♪を手話付きで讃美しました。

フィナーレで参観してくださった皆さまから大きな拍手をいただきました。

サンタクロースがプレゼントをしてくださいました。また来年も来てくださいね~!

2023年10月26日
うんどう会を楽しくできました。(1)

10月7日(土)に、秋晴れの中はとり幼稚園の園庭でうんどう会を楽しくできました。時折強い風 … 続きを読む →


秋晴れの中でうんどう会を楽しくできました。

年長さんが年中さんの手を取って整列に案内しました。

お祈りと年長さんの「はじめのことば」そしてたけのこ体操でうんどう会が始まりました。

年少ひよこ組さんたちの駆けっこ。

年中さんたちも一生懸命駆けっこしました。

年中さんの玉入れ。かごいっぱいになーれ!と赤も白も頑張りました。

2023年10月26日
うんどう会を楽しくできました。(2)

年長さんの綱引き。オーエス! オーエス!と頑張りました。

年少親子ゆうぎ。可愛いお面をつけて、♪いいな いいな♪と楽しく踊りました。

全園児の演技。年長さんと年少さんが楽しく踊りました。

年中さんが色とりどりの冠を被り♪マル・マル・モリ・モリ♪を楽しく踊りました。♪

年長さんのパラバルーンでの演技。カラフルな素敵な演技に皆見とれていました。

最後は膨らましたパラバルーンを座って押さえて拍手をたくさんいただきました。

2023年10月26日
うんどう会を楽しくできました。(3)

年長さんのボンボンでの表現ダンス。元気いっぱい笑顔で表現しました。

皆で心を合わせた素敵な演技に拍手をたくさんいただきました。

大旗での表現演技。気持ちの良い風の中で演技がスタート。

旗を上げたり下げたり、円陣を作って歩いたり、皆心を合わせて見事に演技しました。

旗の列にボンボンも加わり行進演技です。

旗の列は神様に感謝しながら静かに退場します。

ページの先頭へ