コンテンツメニュー
メニュー

年間行事

xmas

1年間の行事の様子を掲載しました。こちらをご参照ください。

4月 入園式、歓迎会、保護者会、個人面談
新入園児を迎えて活気に満ちた月です。一日も早く新しいお友だちが園生活の楽しみを知るように、そうして安全に遊べるように保育者は、からだの後ろにも目をつける様な思いで、子どもたち一人ひとりに寄り添い、かかわります。
「先生、あそぼう」
目と目を見合わせ、にっこりと手をつなぎます。
子どもと保育者の心が重なって嬉しさは倍になって園の中に広がっていきます。
5月 歯・内科検診、ぎょう虫・尿検査、春の遠足、こどもの日、母の日、親子観劇会
春の遠足はバスに乗って川口のグリーンセンターまで行き、保護者も参加して楽しみます。
6月 プレイデー、地震・火災避難訓練、園外保育
プレイデーは父親を主にした日曜日の参観日です。子どもたちと一緒に製作を楽しんだりゲームをしたりして遊びます。
水しぶきがあがる頃、年中少児もすっかり、はとりの子どもになって、のびのびと幼稚園の生活を楽しむようになります。
7月 夏祭り、七夕祭り、プール、サマーキャンプ(年長)
夏祭りはお父さんたちが中心にやきそば、かき氷、わたあめ、ポップコーン、おばけやしきを用意し、夕方から夜に楽しみます。子どもたちの作ったおみこしをかついだり盆踊りも楽しみます。
学期末、年長は大自然の中に出かけます。親許を離れることは親も子もつらいことがありますが、大自然の恵みは子を一段と成長させて返してくれるようです。
8月 ワンステップ保育(夏季保育)
夏休みの終わりごろ3日間登園して皆で遊びます。2学期へ向けてのワンステップ保育です。
9月 地震・火災避難訓練
地震・火災避難訓練は自分の身を守る大切な訓練です。園庭に出たら近くの公園まで並んで避難します。
10月 運動会、芋掘り遠足、バザー、動物村来園、祖父母お招き
風にのって思い切り走る年長さん・・・。力一杯やる楽しさを知り、一段とたくましくなってくる運動会です。運動会は見せるためのものでなく、日頃の保育の遊びの中で身に付けた力をいっしょうけんめい発揮する場です。
11月 感謝祭、園外保育、個人面談、園内観劇会
感謝祭は年長さんがジャガイモ、タマネギ、ニンジンなどの野菜を切ってカレーライスを作ってお祝いします。
12月 クリスマス
秋になると落ち着いた子ども達の生活が少しずつ成長の変化を見せながら12月のクリスマスを迎えます。イエスさまの降誕をお祝いする会では一人ひとりが素直に自分を表現できるように願い、劇や音楽を楽しみます。
1月 親子観劇会、創立記念日、地震・火災避難訓練
寒い冬でも子どもたちは元気に外遊びを楽しみます。
2月 豆まき、園内音楽会、園内観劇会、保育参観
2月の参観日は年中少は一年の歩みを、おうちの方に見ていただくのですが、年長は2年又は3年の歩みから自分たちでやりたいことをグループで作ったり、やったりします。おうちの方にも参加していただき、その様子をご覧いただきます。
3月 ひなまつり、お別れ遠足(年長)、園児お別れ会、卒園お楽しみ会、保育証書授与式(卒園式)
成長した年長の子どもたちには、3月に保育終了証書を高々とかかげて幼稚園を卒園して行きます。




毎月 誕生会
毎月行う誕生会には誕生児の保護者も出席して、子どもたちの成長を共に喜び、皆でお祝いします。
年に
数回
お父さんたちと遊ぶ日
年に数回、土曜日にお父さんたちと遊ぶ日があります。毎回有志のお父さんが遊びに来てくださり、お父さん方の親睦の場にもなっています。

ページの先頭へ