コンテンツメニュー
メニュー

一日の生活

kids2

8:45~9:15 おうちの方に送られて登園します。

朝の支度がすむとその日に設定されている教材や、昨日からの続きや、からだを動かすことや、その他幼稚園の中から自分で遊びを見つけ、友だちを見つけ遊びはじめます。先生は一人ひとりの様子を見ながら援助の必要な子どもへ関わってその子が気持ちよく楽しく遊べるようにします。
10:30頃~ 自由活動の片づけをします。各クラス及び学年で次のような集まりを皆で楽しみます。

 ・礼拝
 ・おはなし・絵本・紙芝居
 ・うた・リズムあそび・楽器遊び
 ・製作・ゲーム等です。
12:00 昼食 昼休み
午後も遊びます。
1:00 帰りの片づけが始まって年長は係りの仕事をします。
1:30 各クラスの集まりの時です。話し合いや絵本の読み聞かせをします。
2:00 降園 並んでコース別の一定の場所まで送ります。

一日のスケジュールの中に下のような曜日によってのスケジュールが組み込まれます。また、季節によって多少変更があります。

月曜日 年長 ホールで集まり、礼拝・お話・リズム・ゲームなど約50分
火曜日 年長 クラス別に体育(講師により暮らしの中の危険から自分の身を守れる動きを身につけるのがねらい)
1クラス約50分
水曜日 (未就園児のナースリーサークルがある日です。)
木曜日 年中 ホールで集まり、礼拝・お話・リズム・ゲームなど約40分
全園児対象 【木工】自由活動の中で講師により指導されます。興味を持って集まってくるお子さんは鋸を弾いたり、釘を打ったりすることに夢中になって取り組みます。
その他 (未就園児のプレイルームがある日です。)
金曜日 全クラス ダルクローズリトミック
(講師により音楽の基礎作り)
1クラス30分、年少は20分
(土曜日) 年5~6回有志のお父さんたちが子どもたちと遊びます。

※全体の集まりは毎月1回の誕生会の日です。

ページの先頭へ